大人の麦茶第28杯目公演「お後がよろしくありますように」
終演いたしました。
このような状況で劇場に足を運んでくださった皆様。出演者、スタッフの皆様。
そして千秋楽まで予定通りの公演を行わせてくださった下北沢ザ・スズナリ様、本多グループ様に
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今まで私が出演してきた大人の麦茶の4作品では、どれも
「泰造さんの愛おしい世界を今日もお届けできて最高だ!ピース!!」
みたいな気持ちで公演期間を過ごしてきたのですが、今回はちょっと違いました。
もちろん泰造さんのテイストは愛していて、というかそれがベースにあった上で、それだけではない
「もっと届けなければならない」というある種の使命感のようなものを抱いてスズナリでの日々を過ごした二週間でした。
もちろん稽古場でもそれは感じていたけれど、
実際劇場でお客様の前に立った瞬間、初日、プロローグ、暗転して瑤祠さんのギターがギュンギュン響き渡った瞬間、
血が沸騰しそうにあつくなって、
もうあとにはもどれないって思ったし、じゃあ全部本気で伝えなきゃと。
私の知ってる限りでは、泰造さんがここまでストレートにリアルタイムな世相のことを書いたのを見たことがなかったし、正しいとか正しくないとか賛成とか反対とかはホントそれぞれだけど、
今この息苦しい中で演劇を通して声を上げること自体に意味がものすごくあって、
音楽でも絵でもいいんだけど、今排除されそうになっているものの内側から発することに意味がものすごくあって、私はそう思っていて、
それはものすごく勇気のいることで。
だからこの公演を、緊急事態宣言初日の4月25日まで有観客で完走できたことが本当に嬉しかったです。
でもまだ全然終わってない。だって今起こってることなので。
まだまだ届けることを諦めずにいたいです。
「すごい見てほしいし絶対再演はやらない」なんて不思議な感じですが、
おうちにいる時間が突然増えた方も多いかと思うので、
是非千秋楽の生配信のアーカイブ、
ご覧いただけたら嬉しいです。
観やすい聞きやすい点においても品質保証付きです。
GW終わりの5/6までご視聴いただけます。
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=60981
観たいのにConfetiの登録の仕方分からなくて観られない方
(実際うちの両親はそこで引っかかってリアルタイム視聴諦めました)
登録はできたけどどうやって購入してどうやって見ればいいのか分からない方
Twitterで私にDMください、なんとか説明します!
そしてDVD・Blu-rayの先行予約も5/2まで受付中でして、
こちら先行期間内にご予約いただくと私が描いた各キャストのイラストのステッカーがつきます。(ひとり選んでいただく形になります)。
引き続きこの作品をよろしくお願いいたします。
宮原奨伍先輩と、とある舞台の現場で出会ったのが2017年の夏
奨伍さんにお声掛けいただきはじめて「いやですだめですいけません」で大人の麦茶に出演したのが2018年の2月
二度目のオトムギ「おもったことはなかったです」が2019年6月、そのころにはすっかりオトムギの虜になり
三度目のオトムギ「やっと味がする。」が去年1月。
この先の自分についていつもに増して悩んでいた私に「じゃあオトムギの劇団員になれば?」ってなみちょー先輩が言ってくださったのが去年の2月。
正式に加入が発表されたのが去年5月。そして息をつく間もなくどんどんコロナは蔓延し、7月に予定していた本公演は中止になり、
それでもぴかぴかの気持ちをあっためてあっためて、
2021年4月、一番大好きな劇場、ザ・スズナリの舞台でお披露目講演を迎えることができました。
千秋楽のカーテンコールでの役者紹介
「そして、宮原奨伍」と名前を呼ぶとき、
この5年間のこと、
この1年間のこと、
この2週間のこと、
そして千秋楽を有観客で終えられたよろこびが
全身を駆け巡り
大事な主演俳優の名前を涙声で叫んでしまった。
大人の麦茶の劇団員になれて幸せです。
一緒に走り抜いてくださった、心強くて素敵な客演の皆様にこころから感謝します。
これからひとりひとりのステッカーを描きます。
わたしはビッグなラブを、ひとりひとりに素直な言葉で贈るのはちょっとまだあんまり得意じゃないので、
絵に込めます。
わたしの特権、贅沢な時間だ。
ご来場、ご観劇ありがとうございました。
これからも劇団大人の麦茶をよろしくお願いいたします。
南所見風役
今川宇宙